V6オタがアンジュルムのライブビューイングに行った話 その1

 

  ※3か月前にアンジュルムを知ったド新規なので、頓珍漢なことを言ってるかもしれませんが生暖かくお読みください。BSスカパー見ながら書いてるので、リアルタイムの時の感情と何回も見た感想がごちゃまぜです。

 

 ℃-ute新曲MV公開!アンジュルム/モー娘。'16新曲、こぶし、モー娘。'16英語、つばきダンス、中西ヘアアレンジ MC:尾形春水・室田瑞希【ハロ!ステ#161】

 

 

 5月30日月曜日、アンジュルムコンサートツアー2016春 ~田村芽実卒業スペシャル~ のライブビューイング(以下LV)を見に行ってきました。

 

何を隠そう、最近私アンジュルムにハマっています。ニコニコでモーニング娘。の動画を見るのが割と好きで、そこからハロプロの動画を見るようになって、一撃されたのがひなフェスの「次々続々」の映像でした。

 

※上動画の6:47~

 

 

えっ!!?めっちゃかっこいい曲じゃん!!!ていうか、めっちゃ歌も踊りも上手じゃん!!!!でもってみんなめっちゃかわいいじゃん!!!!!

 

ということで、そこからフォロワーさんに色々おすすめして頂いたりしてアンジュルムのライブ動画を見るようになりました。

ライブの映像を見てると、ライブに行きたくなりチケットを探したりしたのですが、アンジュルムが名古屋に来る日の都合がどうしてもつかず、大阪にも行こうとしましたがチケットが見つからず諦めてしまいました。

そんなとき、LVをやるという情報を教えてもらい、速攻で申し込み、見事当選!

 

しかし、勢いでLVのチケットを取ったはいいけど近づくにつれだんだん不安になってきました。

 

女子のファンはいるだろうけど、ほとんど男性だよなぁ。

立って見るのかなぁ、座って見るのかなぁ。

コールとか全然分かんない、そもそもみんなコールするのかなぁ。

ガチオタの中で浮いたらどうしよう。

 

色々考えたし、一瞬行くのやめようかなとも思ってしまったんだけど、やっぱりリアルタイムでめいめいの卒業を見守りたいし、何よりアンジュルムのライブが見たいと思ったので勇気を出して行ってきました。

 

何とか18時前に109シネマズ名古屋に到着したのですが、今回上映するシアター5の扉に近づくにつれ、男性オタの「オイ!オイ!!」というコールが聞こえてきて内心「ライブビューイングでもやっぱりコールするんだ!どうしよう!帰ろうかな?」とここまで来て尻込み。でもせっかく来たんだからと扉の中に入ったらみんな大人しく座っていました。

オイオイ聞こえたのは、スクリーンから聞こえる声で、会場内は何となくそわそわしていましたが思ったよりも静かでしたし、女性客が4割ほどだったので、ここでほっとひと安心。

スクリーンの向こうから男性オタの「あやちょぉ~」っていう声援がすごく聞こえてきたのですが、言い方が「あやちょー!」じゃなくて「あやちょぉ~↑」て感じで、あぁ女性アイドルの現場なんだなって再認識しました。

 

そんなこんなで開演。

 

オープニングの映像がもう素敵。九位一体というツアータイトルにふさわしい、「9人それぞれの色が混ざり合うことで一つの作品になる」を見事に表していて映像をみた時に「これからすごいものが見られるんだ!」と期待がMAX。

 

1、次々続々 

イントロ前の演出や照明かっこよすぎか!これ絶対ブイオタ好きなやつ!!てテンション爆上げ!

 

次々続々のイントロが流れ始めた時「いきなりクライマックスーーーー!!!」

始まってすぐ泣いてた笑

 

とにかく9人の気合がすごく伝わってきて圧倒的なパフォーマンスに心奪われて、涙流しながら一瞬でも見逃したくなくて、一生懸命見てた。

レーザーかっこいい!!これ絶対ブイオタ好きなやつ!!!

 

2、ドンデンガエシ

ぎゃぁぁぁぁ一番好きな歌もうきたぁぁぁぁ!!!

たけちゃんの「武道館行くぞーーー!」がかっこよすぎて、心の中で「たけちゃんかっこいいいいいいい(ノД`)・゜・。」って叫んでた。

たけちゃんの「やーがーてー」の後の音ハメ気持ちよすぎるやろ!

テンション上がってる中、平気な顔して座って見てたんですが、内心「現場行きたい。サイリウム振りたい。オイオイ言いたい!現場絶対楽しい!」しか考えられなくなった。

 

3、糸島Distance 

かみこ歌うま!表情いいなぁ!加入半年でこんな大勢の前で堂々と歌い踊る姿にオバチャン感動。

間奏のかななんとたけちゃんのエアー楽器が微笑ましくて「ふふっ」て笑っちゃってごめんね。

 

4、カクゴして!

 知らない歌きたー。ていうかここからしばらく聞いたことない歌が続く。

でもみんな弾ける笑顔でホントに楽しそうで、こっちまで楽しくなってきて「あぁー可愛いわー」と思ってたら最後のあやちょの「カクゴして♪」で撃沈。

可愛く見えるしぐさもファンが喜ぶ表情も全部分かったうえでの「カクゴして」にはもうニヤニヤするしかない。

 

5、汗かいてカルナバル

アイドルが円になって真ん中向いて踊ってるのっていいですよね。それだけでテンション上がる。

 

6、マリオネット37℃

始まった瞬間「あ、これ好きな歌だ」と思った。マリオネットのようなダンスや表情なんだけど、めいめいがさすがすぎる。

女性アイドルにマリオネットの曲を歌わせるのって色々重いよね。どんな思いで彼女たちは歌っているんだろうと少し不安になった。

 

7、新・日本のすすめ!

最初歌謡曲かと思っためいめいとたけちゃんのソロからロック調になって、急に可愛くなったーーー!!!足パカパカダンス可愛すぎか!!

ここまで4曲知らない曲が続いたけど、知らない曲だからつまらないとかは全然なくて、むしろ楽しい!

好みの問題もあるかもだけど、私この子たちの歌好き!って感じた。

 

8、夢見る15歳

メロディーがすごく耳に残るからなのか私の中で鼻歌登場率NO.1。

なんであやちょの「イヤフォンで」は大合唱なんでしょう。

 

9、ミステリーナイト

たけちゃんとめいめいの「ミステリーィー↑」が好きすぎる。

最初の方はなんとなくV6のnostalgieにの千手観音ダンスな感じ。

語彙力がなさ過ぎてさっきからかわいいとかかっこいいとか好きとかしか言ってない。

 

10、プリーズミニスカポストウーマン!

みんなあざとかわいいーー!!!!!アイドルはこうでなくっちゃ!

 

11、有頂天LOVE

 道重さゆみちゃんや矢島舞美ちゃんが歌っている動画を見て初めて知って私の中で「THEアイドル曲」なこの歌。いいとこのアップはやっぱりあやちょが持ってくのね!

 

 

ここまで書いてて思ったけど、私あやちょとたけちゃんが好きっぽい。

 

つづく